春待つ渓

 今日は、昨日と打って変わって最高の天気になった。昨日降った雪も雪かきをしたその後から溶けて流れている。なかなか来ないって思ってる春はもうすぐ近くまで来ている様だ。今日の温度は本当に暖かで過ごしやすい天気となった。
 今日は、朝方雪かきをして、昨日は凍っていた岩魚池の水が出るようになっていて道にあふれ出していた。そこで、ポンプの電源を早速切って川からの水を岩魚池に流した。しかし、このあふれ出す水を処理していたら、長靴の底からなにやら水がしみてきているではないか。よく見たら、靴のそこが少し削れたらそこから水が浸透してしまうではないか。この長靴は昨年10月に買ったばかりであまりにも早くダメになる製品に納得がいかない。この間雨が降ったり、雪が降っても長靴の利用はそんなにないのに。これじゃたまらないね。
 そこで、今日は、山を下って早速買いに行って来た。一足千円ちょっとだった。だが、この長靴も、数度の利用で穴があいたら頭にきちゃうね。大月の街に下りたら、車の窓を開けなきゃ暑くて仕方が無いじょうたいであった。春よ来い、早く来い。の心境である。
 今日の一枚は、3月1日の渓流釣り解禁前の真木川の流れです。