固定資産税の支払い

カーネーション


 手をケガをして今日で5日目。釣りに行けないって思えば、目が覚めるのも遅い。だが、今朝は、6時半ころハマちゃんのけたたましく吠える音で起こされる。きっと獣で出たんだろうと、布団から飛び出して、玄関の戸を開けてやったら、そこには、若いお兄ちゃんが。「朝早くて済みません〜ここでは釣り券を売っていますか〜?」って。旗もなければ扱っているはずもないのに・・。こんな事で起こされるとは・・。それじゃぁもう一度寝なおすかって、再度床につく。次のお目覚めは9時バスがって時だった。フミちゃんはもっと前から起きていて、お花に水を上げたり、すでにコーヒーも出来上がっていた。「それじゃぁ少し、ちはるにも散歩させてあげようか」って。庭にコーヒーを持ってきて、庭に座り込んで日光浴とコーヒータイムだ。ちはるは庭におろすとすかさず地面に寝転んで、暖かいアスファルトに体をこすりつけている。
 さて、先日買ってきた、「筆まめ」のソフトをパソコンに入れたら、住所がおかしい。しかも、最新の住所録ではなく、数年前の住所録が出てきた。これは困った〜今年の年賀状から住所録は作り直しだ〜まぁ手間のかかる事。きっとこのパソコンにもデータは入っているんでしょうけど、それも出せない私です。あんまりパソコンに向かっていると、目も疲れるし嫌になってしまいます。そこで、お客さんには、電話で聞いて住所録を作っている始末です。そんな作業も長続きしないので、「今日はこんくらいにしておくか」って切り上げた。そして、もう一つの書類に目をやれば「そうだ固定資産税と自動車税を払いに行かなくちゃ」。実は先週土曜日に支払いに行ったのだが、銀行は土曜日お休み。そこで、今日になったのだ。北側の建物なんて使ってないのに税金は一番高い。まるで、一年間、税金のために働いてるのと、灯油やガソリンのために働いてるようなもの。まったく〜まぁいけるところまで行って、行けなくなったら、そこで、おしまいって事か。あ〜ぁ。
 今日の一枚は、フミちゃんが母の日プレゼントでもらったカーネーションです。