久し振りの雨に

母の日プレゼント


 昨夜見た天気予報では、今日は朝から雨が降るって事だった。まだ、左手の負傷は癒えていないが、そこは釣りバカ。子供の遠足ではないが、今朝の釣りを想像したらなかなか眠りにつけないでいた。ようやく意識が無くなったのは2時頃だったのだろうか。それでも釣りバカは、目覚まし時計を掛けていなくても4時半には目が覚める。起きて行ったらさっそくハマちゃんがお出迎え。でも「今日はこれから釣りに行ってくるからね」って言ったら、すぐに所定の場所に戻り、夢の続きをみようとしていた。自分は昨晩のイメージ通り、湯ノ沢を攻めてみる事に。負傷したのもこの川に行く途中だったから、手が少し直ったから、また来たよ〜ってね。しかし、今日はイメージ通りには釣れない。砂地には足跡がクッキリ。きっと、昨日までに相当攻められたのだろう。なかなか釣れない。怪我をした以降、腕が鈍ったのか?それとも、今までが単に運が良かったのか。結局2時間で3匹。これじゃぁね。早々に帰って、ストーブに火を入れたり。フミちゃんはまだ夢の中の様だ。そこで、家の周りのフキを採取。明日のお客さんにお出しする食材を調達したのだ。そんなこんなで時間をつぶしていたら、フミちゃんが「おはよ〜、今日は釣りに行かなかったの〜?」って。「行ったけど不調で〜早々に帰って来たよ、だって、雨が降ってるって予想してたのに降っていないんだもの〜」って。そして、朝食。ご飯を食べて、ストーブで温められたら睡魔が襲ってきた。「フミちゃん少し寝てもいいかな〜」ってすぐに横になったらものの数分で意識が無くなった。なんだか話声がするな〜って目が覚めたら、真木の部落のおばさんが「フミちゃんにかごの編み方を教えに来たんだよ〜ぉ」って。教えてもらったんじゃぁ、教え賃にそばでも作りましょうって、旬の山菜の天ぷらでおもてなしした。今日の一枚は、先日「遅くなったけど〜お母さんに、母の日プレゼントです〜」って頂いたものです。「ベコニア」です。