まだ早い・・

山のテッセン


 昨夜は轟音と共に、ドシャ降りの雨。「明日の朝は、4時に起きて久し振りに挑戦してみるか」と。ところが目が覚めたのは7時。自分の中でまだ迷いがあるのかもしれない。でも、7時からでも少し竿を出してみるかと。車で登って行くと、なんと駐車できるところには、それぞれ車が。雨が降った後を狙ってみようって思った人たちが大勢いる事。果たして釣果はいかに。さて、自分は一つ目のS字カーブから入って見た。昨夜の雨はほとんど影響ない感じ。久しぶりに竿を出すが、なんだかしっくりこない。人は入っていても、意外と浅瀬なんかでは、かなりの確率で竿をしならせるイメージだが、一向にアタリがない。おかしい。こうなれば足で稼ぐしかないのだが、この前のけがで、歩くのさえも、怖くなっている。しかも、この10日間、激しく動くことはなかったので、体がおかしい。しかも、イメージ通り魚が釣れない。あれ〜ぇまた木に引っ掛かったのかと竿を上げると、魚がかかっている。驚いて竿を上げるがバラす。こんな事では・・と早々に竿を仕舞う事に。それも、次の堰堤までも行かない前に見切りをつけた。きっと神様がまだ早いよって事だろう。家に帰って、ちはるとハマちゃんと庭でしばらく遊ぶ。家の中に入ったら、携帯が光っていた。誰からだろう?と見ると、一番下の娘からだ。「今朝の夜中に男の子が生まれたよ〜」だって。良かった良かった。無事に生まれてくれればそれが何よりだ。さて、午後になったら釣り道具屋さんから電話。「注文してあった、竿が届きましたよ〜」って。3パーツ頼んだら、「これじゃぁ新しい竿が買えるよ」って値段に目を白黒。それでも、注文したのは自分だ。今度は壊れたら新しい竿を買っちゃおうかな。今日の1枚はハマイバで綺麗に咲いた山の「テッセン」です。