岩魚池掃除

エビネ


 今日は朝から五月晴れとなった。昨夜もぐっすり眠れ、気持ちのいい朝を迎えた。ハマちゃんはすでに6時頃に外に出してあったので、ちはるを抱いて、庭に散歩。最近は「お〜ぃちはる〜散歩に行くよ〜」って呼べば、どこにいようと、玄関の前にすっ飛んでくる。広い庭に下ろしてやれば、暖まったアスファルトにすぐゴロン。きっと気持ちがいいんだろう。しかし、時折その上を大きな鳥が旋回している。すきあらば捕まえようと。だから常に上空にも気を配りながら。そしたら、フミちゃんも起きてきた。すがすがしい朝だね〜とか言いながら。やがて、朝食とって、コーヒーを飲んでると、今来たバスから降りたおじさんが、大きな網を広げて昆虫採取。それも、花壇に入って。最初はまぁいいか、などと思っていたが「これは一言」と。「ここは花壇で珍しい花を咲かせる場所で、中に入って踏みつけられてはかないませんよ、しかも、珍しい蝶なども飛来してくる場所で、これもお客さんに楽しんでもらっていますから〜」ってご遠慮願った。その後は久し振りにフミちゃんに手伝ってもらいながら、岩魚池の掃除。左手も痛いが、綺麗にしなければと。それが終わった後は、「今日は買い物にでも行くか」って。今日は土曜日で大峠の駐車場が入りきれないんじゃぁないだろうかってくらい車が登った。が、ここに下りてきて利用してくれる人などいないだろうなどと話しながら。ところが、帰ってきたらバス停に登山者が。「さっきビールでもって思っていたのだが、留守の様で・・」と。こんな事もありますか。今日の一枚はハマイバの庭に咲く、「えびね」です。