留守にしていてごめんなさい

オダマキ


 今日もハマイバは青空が広がった。昨夜はこのハマイバに近くにシカが10頭ほどいたらしい。その気配を察してか、ハマちゃんは落ち着かない。12時頃、床に入って、うとうととしていると、ハマちゃんが啼く。仕方がないので、外に出してやったら、夢中で暗がりに走って行く。しばらくして、「ハマちゃ〜ん」って呼んだら、はぁはぁと息を切らして戻ってきた。そして再度床につくと、またまた、わんわん。も〜ぉ仕方がないな〜ぁ、今夜は外にいなさいって鍵を閉めて眠りにつく。朝起きたら家の周りをうろうろ。今日は天気もいいので朝食後は「杉の葉拾い」に行くことに。道路のわきで、燃えやすい、いい杉の葉っぱがいっぱい転がっていたので1時間もしないうちに袋に3っつ。これでしばらくは大丈夫だ。10時ちょっと前に「やることはやったし、自分の好きな事して来ていいよ」ってフミちゃん。そしたら丁度いつもの近所のお姐さんが遊びに来た。「そんじゃぁ僕は行ってくるわ〜」ってバイクで出かけた。そして2時頃帰ってきたら、更に部落のお姐さんも来ていた。「鎌倉さん、今日はいっぱいお客さんが来たのに、鎌倉さんがいなかったので、マスターはいませんので、ってフミちゃん断っていたよ」だって。確かに今日は何台も車が山に登って行ったので、帰りには寄るかな〜などと思わなかったわけではない。しかし、ね〜ぇ。戻ってきてからは一人のお客さんも来ず。そんなもんだよね〜今日のお客さんは結構人数もいたらしいが、稼ぎそこないました〜来てくれたお客さんには「留守にしていてごめんなさい」だ。この日記を見たら、ぜひ今度があったら事前に連絡ください。
 今日の一枚は、ハマイバの庭に咲きだした「おだまき」です。