またまた訃報

スズラン


 今日で5月も終わり。山菜もこれからはなくなる。お客さんにはこの5月は、タラの芽、ウド、こごみなどなど天ぷらで出していたが、さすがに明日から6月って事ではお出しできなくなる。このハマイバで一番いい季節がおわってしまう。ただ、これからの季節は「涼しさ」が楽しんでもらえる。今朝も、ちょっと早起きして、ハマちゃんと朝の散歩から一日が始まった。午前中には昨日取り寄せた「お茶」が届き、さっそく部落のお姐さんが「うちにも分けてください」って旦那さんと訪れた。昨年このハマイバに来て、ここで飲んだお茶の味が忘れられなくって、「取り寄せた時には声をかけてください」って言われていたのだ。その後は愛車のフュージョンのメーターが見えにくく、この部品が手に入ったからって、持ってきてくれる人が。そして、愛車のメーター交換を。こうなればさっそく乗って見たくもなる。そしたら、ちょっとした不具合が。「もう一度やり直しだ」まぁ後日ね。そして、夕方仲間からメールが。なんと先日東京で会って「またハマイバに行くからな〜」って約束してた仲間が急きょ亡くなったってメールだ。信じられないので他の仲間にも連絡してみたら、やっぱり間違いじゃぁないそうだ。我々の歳になると、いつお迎えが来るかもしれない。だからこそ、一日一日を充実して過ごす生活が重要だ。聞くと「心筋梗塞」だって。あ〜ぁハマイバの日記を毎日読んでくれてた人がまた一人減ってしまった。私自身も結構、あっちこっちにガタがきている。それだけに自分のやりたいことをやりたいように毎日を充実させようと改めて思い直す一日となってしまいました。今日の一枚はハマイバの庭に咲きだした「スズラン」です。