家族が増えました〜

ハマちゃん


 今日は本当に久し振りの青空になった。もちろん洗濯はいの一番に。太陽の光を受けて本当に気持ち良さそう。さて、今日は地域の病院のニュースを配りに出かけようとしていた時に電話が鳴った。そしたら「今、ホームセンターのところに来てるんだけど子犬をあげるってかいてあって、鎌倉さんが欲しいって言っていたので電話しました」って。急きょ予定を変更して子犬をもらいに走った。ホームセンターの玄関に段ボール箱に入れられていた二匹の子犬。どっちも可愛くて、悩んだ。そして、元気が良さそうな子犬に決めて、餌と首輪などをさっそく買い込んでくるまでハマイバを目指した。途中車酔いをしたりなどしながらも・・。ハマイバに着くなり庭に放してやったら、私とふみちゃんの足に絡みつくように。走って移動すれば置いてかないでとばかり追いかけてくる。本当に可愛くて仕方がありません。どういう事情でこのハマイバの一員になったのか、これも縁。これからはこのハマイバの一員としてみんなのマスコットになってもらいたいものです。
 ず〜っと遊んでいたいがそうもいかない。予定通り、子犬と別れて自分はニュース配りに出発。やがて、このハマイバを利用してくれていたお客さんの家にも。「あの〜、この前こごみがあるって言っていたけどそろそろどうかなって来て見ました」って。そしたら「忘れてなかった?〜」って。さっそくその場所にご案内してもらって「こごみ」をいっぱい採って来ました。帰ってさっそく茹でて、かつお節と醤油をかけて食べました。今度のお客さんからはこの食材で春を感じてもらえると思いますよ。今日の一枚は我が家の一員となった「ハマちゃん」です。釣りバカの家に来たんだからそれでいいでしょうか。