通院

こてまり


 昨日の農作業は体に堪えた。朝起きると体のあっちこっちが痛む。今日が通院でよかったなどとも思った。本来なら今日は通院日ではなかったが、この一か月まじめに薬を飲んだら、丁度30日間で薬が終わったから、今日にしたのだ。今までは、ついつい飲み忘れも多く、必ずと言っていいほど、薬が余ってしまっていたのだ。確かに、薬は30日間分しか出されていないので、先生に言われた通り飲んでればそうなるのだ。このところ、薬を飲む関係から、朝食もきっちり摂っていた。今朝も、きちんといつもの様に。その朝食前お茶を飲んだのだが、その時フミちゃんが、貰ったカステラがあるからと出してくれたが「今日は通院の日だし、あんまり食べない方が・・」って遠慮した。出かける前に「明日のお客さんの食べる分だけワラビ採りをしてこようか」と。今日は小雨がぱらつくあいにくの天気。他にワラビを採る人などいない。ほんの15分で明日の分は確保した。さ〜ぁいよいよお医者さんに。そしたら「鎌倉さん、結構数値が良くなっていますね〜」って。嬉しい。頑張った甲斐があるってもんです。明日からも頑張って、「来月にはもっといい数値で来院する決意です」って先生に行ったら、「薬で下げるのには限界があるよね、やっぱり食事制限と運動が必要だね」だって。帰りには買い物がてら、ついでに車の調子も見てもらった。最近どうも調子がいまいちだが、原因が特定できないって、肩を落として帰ってきました。そして、夕方4時頃から「フミちゃん車で送って〜」ってお願いし釣りに。約一時間でヤマメを一匹。あ〜ぁ。今日の一枚は先日近所のお姐さんが「お客さんが来るんでしょ」って持ってきてくれた「こてまり」です。