明日はワラビ採り

草刈り


 今夜お泊りのお客さんは、明日「ワラビ採り」がしたいってお客さんだ。今日はそのお客さんが到着する前に、出来る事はしておこうって事で、フミちゃんは掃除洗濯。私は池の周りの草刈り。もちろん草刈り機で刈るのだが、飛んだ草が池に落ちる。その掃除も大変だ。それにしても、同じ場所に咲いてる花でも、綺麗な花は刈り取らない、そして、どうでもいい花は草刈り機の餌食だ。私だって綺麗に咲いてるのに〜って嘆いているのかもしれない。やっぱり綺麗に生まれたほうが、優遇されるんだね。ついでにワラビ畑もと思ったが、今日のお客さんに「ワラビ採りの練習用に」と刈るのを控えた。午後になってからは、明日山でお茶を飲むのにテーブルが汚いので、この掃除を。そうすると今度は車の中の汚れが気になりだす。もちろん掃除機を持ち出して。そうすると今度は車を綺麗にとホースを引っ張り出して水洗い。それだけでは綺麗にならないのでタオルでふき取る。あ〜ぁ、そんなこんなでもうお客さんの到着時刻に。日頃やっておけばいいのにね〜お客さんとしばしお茶を飲んだ後は「頼みがあるんだけど〜、左手が痛いので薪割りが出来ずにいたんで、今日は薪割りをしてくれないかな〜」って。そしたら、「僕は五十肩で腕が上がらないんですよ〜」って。そして、「そんじゃぁ奥さんは?」って聞くと「私は腰が痛くって〜」だって。それでも、少しは出来るでしょうって無理やりお願いした。そして、さっきようやく薪づくり終了。ご苦労様でした〜今日の一枚は池の周りの草刈りが終わった所です。