秋晴れ

野分の峯


 今日は朝から晴れ上がって、晴天そのもの。一方フミちゃんは今日は本来朝からの仕事だったが、都合で、今日と明日午後出勤となった。そのフミちゃんは昨夜は久しぶりに「明日は早く起きなくっていいから、遅くまでテレビを見ていていいよ」と。普段は9時ころになると「私寝るね」と一足先に床に入るのだが、10時になっても、まだ見ていていいよと。それから30分位したころだろうか、出演者の事で話しかけたら、何の返答もない。顔を見たらすやすやと赤ちゃんのような寝顔で。そこで無理やり声をかけて「お布団で寝るよ〜」と起して自分のお布団に。そして今朝僕が目覚めて下を見たら、ストーブの熱気が。そして明かりがついて。「フミちゃんおはよ〜」って声をかけたら「7時ころに目が覚めて、洗濯してたわ」と。気が付けば、もうすでに第一ラウンドの洗濯が終わって、外に干してあったっけ。ご苦労様〜このところ、毎日ぐずついてはっきりしなかった天気だが、今日は間違いなしの様だ。だって雲一つ見えないんですから。きっと洗濯物も乾燥するでしょう〜そして9時ころご飯を食べたら「暇だし、久ちゃんは出かけて来ていいよ」とのお言葉を頂いたが、これから仕事に行く人を置いて遊びに行ったら、ばちが当たるでしょう〜と。そしてじゃぁ何をしようかなと思った時、目の前にある、ストーブが経年劣化で割れ目が入ってきている。よし、まだフミちゃんはいるが、ここは一つ、外にでも行っていてもらって、この割れ目を溶接するかと。まぁ特別溶接の技術があるわけでもないが、素人にも出来る家庭の溶接機を息子から貰ってるので、それで着けてみようかと。そしたら案外だが、その割れ目をふさぐ事が出来た。成功成功。息子が見たら笑うかもしれない仕上がりだが、まぁこれも愛嬌か。今日の一枚は、その秋晴れの今日庭に出て、山を見たら、紅葉も終わって、まだ葉っぱが落ち切らない今のハマイバ周辺の山です。「野分の峯」の様です。