草刈り

きれいさっぱり


 今日は土曜日で、朝からひっきりなしにタクシーやら自家用車が登って行った。昨日までの秋晴れの天気とはならなかったものの、雨の心配はない一日となった。そんな今日はフミちゃんは祭日でも仕事。行ってらっしゃ〜いとお見送り。さて今日は何の作業をしようかなと。そう言えば昨日の作業中、池の周りの草が相当伸びて、足に絡まる状態だった。そこで、朝一はその池の周りの草刈りを。すると、途中で草刈りするロープが切れてしまって。そこでチップソーに歯を替えて更に草刈りを続ける。ところが、中には石もあって、その石にチップソーが当たって。ここはやっぱり、ひも状のカッターでなくては綺麗に刈る事は出来ないなと。じゃぁ面倒だがこのロープを買いに出かけるか。「ハマちゃん出かけるよ〜」と軽トラでお買い物に。帰って来たらもうお昼の時間だ。今日はチャーハンでも作って食べるかと。その美味しいチャーハンを食べ終わったら、睡魔に襲われ、ちょっと横になるか。そして約一時間。さっきの作業の続きをやるかと。その前に、先日フミちゃんとドライブに行った先で買ってきた「菊芋」を土の中に保存しておくかと。そんな作業が終わった後は、午前中の作業の続きだ。草刈りも次々に範囲が広がって、前にバーベキュー場だった場所もきれいにするかと。ほぼ二年間放置したこの場所は、草が伸び放題。こんなによく成長したものだ。そんな草刈りをした池の周りの光景が今日の一枚です。