うだる暑さ

真木川の流れ


 このところ毎日毎日暑くてたまらない。東京での仕事のことを考えると、耐えられない暑さだと思う。これじゃぁ夜も相当の暑さだと思う。東京に暮らしてるときは、夜もクーラーをつけっぱなし、体に悪いだろうなぁ〜なんて思っても、タイマーかけても今度は窓を閉めっぱなしだから、クーラーが止まればすぐに温度が上がってしまう。「クーラーが必要ない夜が欲しいなぁ〜」って思っていたら、ようやくその生活が送れる様になった。このハマイバじゃぁ部落そのものにクーラーを設置してある家が無い。幸せなことだ。だから、夏の電気料は冬場の3分の1だ。自然の涼しい風を受けてすやすやとお休みになれる事って幸せな事だよねぇ〜。
 さて、今日は何をするか?明日からいよいよお客さんが来る予定になっている。出来る事は出来るだけ今日のうちに終わらせときたい。午前中は日差しも強いので「午前中は、買い物に行って、午後涼しくなってから労働しよう」なんて言っておきながら、庭を一回りすると、あれも、これも。動きたくなってしまう。午前中は結局バーベキュー施設の手直し。地面がごつごつしてるのでツルハシで叩けば、出てくる出てくるは、大きい石が次から次に。これを取り除かなくては地面がどうも不安定。石を掘る、運ぶ、積む。、平らにする。これの繰り返し。ここを埋めたのはユンボなのでまぁ思いもしない大きな石の撤去は容易なことではない。鉄棒を使い少しずつ、少しずつ。仕事がはかどらない。だが、汗は下着を取り替えても、取り替えてもグショグショ。ずぼんは水に落っこちた様に濡れている。あぁ〜疲れたよぉ〜。
 今日の一枚は、バーベキュー施設からの真木川です。