真木ー小金沢林道をドライブ

小金沢渓流


 ようやく、念願が叶った。すでに、先週の金曜日にはこの林道は開通していたが、用事やら、お客さんやらで、今日になった。大月の駅付近を11時に出発し、一路葛野川を上流にひたすら上る。上和田部落を過ぎて、最近出来た、深城ダムまで約20分、そこから林道をクネクネと。道幅が狭くスピードの出しすぎは厳禁だ。緑が濃く、はるか下を流れる小金沢の渓流をながめ。マイナスイオンを胸いっぱい吸い込み、人里はなれた山道をドライブ。まだ、開通した事を知らない人も多いし、このガソリン高の今日この頃「お金をまいて歩く様なものだ」って内容だ。だから、すれ違う車もほとんど無い。途中の沢には、すでに開通を聞きつけて岩魚釣りに来ている人もいる。
 自分はどうか。もちろん釣りたいに決まってる。が、今日は他に二人乗ってる関係もあり、道のすぐそばで、短時間って制約もある。すると、橋の上下くらいしか場所も選べない。入ってみると、誰かすでに釣り人の気配。もちろん今日ではないが・・・。だが、小さなアタリもある。確かに岩魚はいるようだ。約一時間、釣果は3匹。びっくりするような大物は期待できない。そこで、更に上流に移動し、ここでも竿を出してみるがここも同様、釣果もおんなじ3匹。まぁ一度腰を入れて、ロープでも持ってじっくり狙ってみたい渓流ではある。もちろん、危険が隣り合わせである事も承知してなきゃぁ入れる渓流では無い様だ。
 時間は、葛野川経由で大峠まで約一時間ちょっとか。大峠からこのハマイバまで約20分だから、都合一時間半のドライブと思う。もちろん、途中で車を止めて、小鳥の声を聞いたり、深緑をじっくり味わったり、命の洗濯に行くんですから・・・。このハマイバにお泊り頂いて、そして、翌日はツーリング、ドライブ。結構楽しいと思いますよ。
 今日の一枚は、ドライブ中に車を止めて、はるか下を流れる小金沢の流れを、ガードレールにつかまりながら覗き込んだ、小金沢渓谷です。水がとっても綺麗でした。