恵みの雨

月見草


 今日もハマイバは天気が良く、むしろ暑いって感じだった。今日はお手伝いさんのお母さんが帰る日。送ったついでに、隣の葛野川に入った。この川は、谷が深く、入渓が難しい川だ。到着したのが午前11時半、支度をして早速、川に入る。
 いつもなら釣れるポイントから上がってくるのはハヤばかり。時にはグングン引っ張る大物も、これまたハヤ。時たま釣れるヤマメもビクに収めるサイズではない。その原因がどうも川にある様だ。川底の石があめ色。上にダムを作ったからだろうか。これじゃぁ川虫もつきにくい感じだ。川の中を歩くとヌルっとする。結局1時間半で引き上げた。きっと大雨でも降って川の濁りや汚れを全部流してもらわなきゃヤマメ、岩魚は期待できないかも。
 今日は、家に帰って、旅館の窓を全部閉めて、久々にゆっくりした。午後4時半ころから、ピカッ、ピカッって稲光はするが、「今日は雨は降らないのか」って思っていたら、5時頃から大粒の雨がポトリ、ポトリ。ついに来た、稲妻と共にドシャ降りだ。岩魚池の水もたちまち茶色にみるみる濁りだす。この雨は植えたお花にも、野菜畑にも恵みの雨となった。
 だが、前記の川の汚れはとてもじゃないが流せない雨量だ。あと一ヶ月。ベストな状態で釣りが出来ますように、神様にお祈りだ。
 今日の一枚は、ハマイバのすぐ近くに一生懸命咲いてる、月見草です。