バーベキュー施設着々

おいらんそう


 今日は、野外作業には、これしかないって天気だった。朝方は霧に包まれ、涼しささえ感じる天気。これが朝からかんかん照りだったらどうだろう。逆に、雨なら、せっかく借りたユンボとダンプがもったいない。しかも、手伝ってくれる仲間も日程が入らない。そういう点では今日は絶好の労働日となった。
 仲間は、朝7時には河口湖から駆けつけて来た。陣日は万端。今日やれる作業を打ち合わせして、お茶を飲む間も惜しい感じで作業スタートだ。そして、今日予定してた作業は、ほぼ到達。さっきこの友人はこのハマイバを後にした。
 しかし、今日は疲れた。自分のペースで気ままにって訳には行かない。とにかく、てきぱきと作業指示をするにも自らが動いていなくてはならない。重い石も「えぃ」って動かす。あれをこうしたい、あそこはこう。と。自分が予想していなかった事が次から次に出てくる。なんせ、設計図なしで、直接指示して作業するから大変だ。
 そんなこんなの一日でもうぐったりだぁ〜。当面バーベキュー施設は出来る状態まで行った。後は雨が降ったときの屋根作り。まぁ、全部完璧って訳にも行かないので、仮説テントを取り付けてここは乗り切ろうと思ってる。以前は真木川の渓流が見えず、岩魚池の周りでバーベキューだったが、今度は真木川の渓流を見ながら出来るので、お客さんにも喜んでもらえるだろう。まだまだやることはいっぱいあるが、徐々に徐々にね。
 こんな、ハマイバで是非この夏は、岩魚釣りとバーベキューで楽しんでもらいたいって思ってます。是非、ご一報を。
 今日の一枚は、ハマイバに咲く「おいらんそう」?綺麗ですよ。