林道開通2

山百合


 今日は、梅雨が明けたのか、明けないのか。朝からどんよりとした雲に覆われたハマイバだ。連休二日目、しかも、林道が開通したと言うのに、それにしては車の数が少ない。さっき、川崎ナンバーの車が2台、このハマイバのそばに車を停車させ、川をのぞいていた。きっと子供連れで、川遊びでもさせたいのだろう。ここは、真木川の渓流で下からここまで車が川に近寄る場所としては最初の場所だ。昨年は、この村の若い衆がこの川原でバーベキューを楽しんだのはいいが、後がいけない、
ゴミをそのまま、水着まで置きっぱなし、包丁まで。「これじゃぁたまらない」って、立て札を出して、「人の敷地に車を止める場合一言声を掛けてください」って。その事により、事前に注意も出来るし、後片付けも点検出来る。昨年、若者は声を掛けてきたが、それが、大人はなかなか声も掛けない。しかも、バス停の場所に止めて平気な顔をしてる。「あ〜ぁ、なさけない」
 さて、表題に戻るが、真木=小金沢間が開通した事で、ここから、小菅村に抜けられる。明日は、バーベキュー施設の作業予定だ。あさってには、人生初めての真木ー小金沢林道をドライブしてみようって思ってる。自分が行った事が無いのに案内も出来ないからね。
 今日は、日帰りのお客さんが「8時半に出発したのにこんなにかかちゃたよぉ〜」って、お昼過ぎにご到着だ。今は、お風呂に入って、ビールで乾杯。天ぷらそばに舌鼓。せっかく、こんな山の中に来たんだ、ゆっくり、のんびりと時間を過ごしてもらいたい。
 今日の一枚ですが、ようやく咲いた大月市の花、山百合が咲き始めました。是非この花のいい香りを楽しみにご来訪して下さい。お待ちしてますよぉ〜。