今日の釣果

今日の釣果


 今日は朝から「あれぇ?梅雨?」ってくらいはっきりしない天気だった。当初は、暑い日中はジャリ入れは止めようって思っていたが、はっきりしない天気のお陰で気温もあまり上がらず、外での労働にはもってこいの気温であり、先日、当ハマイバのバーベキュー施設のこけらおとしに利用したお客さんは途中雨に降られて、足元はグジャグジャで大変申し訳ない事をした。それを見て、その日のうちに「ジャリをダンプ一台欲しいんだけど〜」って注文しておいたジャリも届き、そのジャリを地面に敷き詰める作業に精を出す事となった。
 ハマイバのバーベキュー施設には大きいダンプは入れないので庭に当座置いていってもらったので、この場所から軽トラに積み込む作業からだ。JR時代はこんな力作業は経験が無く、スコップにすくっては軽トラの荷台に積み込む。見た目では大した量ではないと思ったが、なんのなんのこれが実に大変な量で、しかも一人で黙々と。バーベキュー施設に運んだら今度は降ろして、地ならし。2回もやれば「もうたくさん」近所の人が「軽トラ貸してくれないかなぁ〜」の言葉に二つ返事。これで重労働から開放されるって。
 そして室内に移動。今度はハマイバの看板の総仕上げ。一日でも早く、カンバン出さなきゃぁね。
 そして、最後のお仕事は、お客さんに提供する食材確保の仕事。大好きな「岩魚釣り」だ。先日バーベキュー施設の下でアタリがあったが釣れなかった魚を狙ってのつりだ。一投目、思ったところからかすかなアタリ。だが、釣れない。そこでその上のポイントに移動。思った場所から思った型の岩魚が釣れた。なかなかのサイズだ。今度は下流に移動して岩魚を一匹。最後は、一番最初のポイントに狙い通り慎重に流すと、やったぁ〜思い通りのヤマメ君だ。
 狙った場所で、狙った型の魚を狙ったように釣り上げたこの気持ちは北島選手ではないが、「気持ちいい〜っ、チョ〜気持ちいぃ〜」でした。
 今日の一枚は、その狙い通りに釣り上げた「今日の釣果」です。