いきなりマージャン大会

マージャン大会


 今日は平日だが、東京から仲間が私の事を聞いて、お泊りに来た。久し振りの再会だがみんなちっとも変わっていない、それぞれが元気にがんばっている様だ。到着したのはお昼過ぎ、昨夜はJRで運転士をしている方が仕事が終わるのをまって一緒に来たとの事だった。まずは、荷物を置く暇も無く、ハマイバをご案内だ。そしてちょっと遅いお昼を食べたら、一人は、早速釣り支度。この方は何度か来てくれてる方で、来るたびに岩魚やヤマメを釣ってくるベテラン?で「夕飯まで釣りに行ってきます」って出掛けていった。残った3人のうち二人はストーブの前でまずは将棋。残った一人は「さみしいよぉ〜」ってな感じ。そこで「4人揃ってないが、マージャンをやろうか」って話に。マスターがわらび採りに行ってるちょっとの隙間に。「まいったなぁ〜、こんな事が出来る宿があるんだろうか」って聞いたら、「他のお客さんがいたんじゃこんな事はできないよ〜」って返事。まぁこれも仲間だから「今回は特別だよ」って。実は、マスターは大のマージャン好きで、職場で平日は、夜に麻雀、休日は釣りに狂っていた青春時代があった。だから、自分も麻雀はやりたいなぁ〜って思ってるのだが、自分はここの経営者。一緒に遊んでなんかいられない。「仕事、仕事」って自分に言い聞かせて、これから料理を作ろうと思ってる。
 今日は、午前中は、定期的な通院日、更に、今日は全身検査の予約をいれてたのでその受診にも行ってきた。今日の結果は来月との事だが、前月のヘモグロビンの値は今日分かったが、「鎌倉さん、このところだんだんよくなってますね〜」って。だから「この調子なら、糖尿病から脱出だね」って言ったら「そりゃ〜無理ですよ、一生付き合っていかなくちゃ」って大笑いになった。
 ハマイバ経営はストレスもたまるが、やりたいことも結構やってるので体にもいいのかな。
 今日の一枚は、「マージャン大会」に興じる3人です。