梅雨空に

あじさい


 今日は朝からどんより雲に覆われ、時々強く雨が降ったり。これが本来の梅雨空だ。一昨日のからっと晴れた天気では「このまま梅雨明けか?」なんて心配もしたが今日のこの天気なら今しばらくは梅雨空が続きそうだ。日本の四季はそれぞれの草花や畑の果物も、雨が多すぎても困るし、少なすぎても困る。やはり一定の雨が必要で大地に潤いをもたらす。ジメジメした天気は一面嫌だが、最近はこの雨にも情緒さえ感じる様になってきた。こんな日は農作業も環境整備も忘れて、テレビでも観て、体を休めたい。・・・・・・ところが困ったことに、雨が降ると魚釣りがしたくてじっとしていられない。明日のお客さんの食材を午前中検討し、そして買い物に大月市内まで下りていく。帰りは真木川沿いに車を走らせるが川が気になって仕方が無い。途中で車を止めて「さぁ釣るぞ〜」っと。気づくと餌がない。「ん〜もう」車をUターン。釣り具屋さんに直行だ。餌を買って、再度チャレンジ。今日はなんかおかしい。なかなか釣れない上に、釣れるのは5cmクラスのヤマメのみ、しかも時々あぶらハヤが。うん〜もう最悪。しかも、糸を引っ張ったら上から2段目の竿がポキリ。予備竿も持たなかったので応急措置。そして再開。結局3時間もやって、岩魚、ヤマメ各2匹ずつ(20cmクラス)そしてマス3匹。まぁ〜良い事ばかりは続かないわな。帰ったら雨はやみ、今度は昨日の雨で雨トイのつまりを見つけてあったので修理。そして、今度は畑作り。庭の一角にツルハシで地面を緩ませて、スコップでほじる。ところがここには思いもしない大きい石がゴロゴロ出てくる。重いのなんの。へこませたところに今度は畑の土を入れる作業。結局休むどころかヘトヘトに。この日記を書いたら夕飯つくって、風呂に入って今日はバタンキューだ。
 今日の一枚は、ようやく咲いたハマイバの「アジサイ」です。