スランプ

ウツギにちょうちょ


 今日は朝から日差しが体を刺すようだ。暑い、暑い。こんな日は、屋根の掛かってる場所での仕事に限る。天気予報だと、午後から一雨来ると言う。雁ガ腹摺り山方面には厚い雨雲が張っている。午前11時、この雨を期待して沢の涼しい空気でリフレッシュしてくるか。と、ちょっと仕事をすればすぐこんな考えになってしまう。一昨日の日記に載せた写真の様な岩魚君にご対面出来ることを期待して、その魚を釣った沢を下から攻めたいと思っていた。ただ、この沢は地元の人に言わせると「熊が多いから気をつけて」って。早朝4時ころに一人で行くんじゃぁちょっと心細い、しかも、行ったことのない沢じゃどんな危険が待ち受けてるか分からない。だから、真昼間の増水してない安全な日に挑戦するしかない。てな理由から、今日行く事に決めた。ハマイバから約10分で到着。約3時間の予定だ。さぁ頑張るぞぉ〜って気合を入れて。ところが、水は澄んでる、水は少ない、天気はこれ以上ないって青空。条件的には最悪。おっ、アタリだ。ところが針掛かりしない。そのうちに足元から大きい魚がスーッと泡の中に。こういう魚は絶対釣れない。結局、2時間で20cmクラスの岩魚君2匹のみ。この前が夢のよう。俺ってヘタだなぁ〜、スランプだ。
 今日のところは俺の負け、この次はきっと今日釣らなかった魚を釣ってやる。
 家に帰ったら、携帯に着信。「昼間電話したけど連絡つかなかったんだが、今日急にスケジュールがあいたのでこれから泊まりに行っていい?」って電話。そりゃぁ大歓迎です。とりあえずは今日釣った岩魚君があるからいいか。
 今日の一枚は、富士で綺麗に咲いてるウツギの花にちょうちょです。