今日はドライブ

富士の裾野で


 今日は、お手伝いさんのお母さんが帰る日。このハマイバをおとづれると帰りには、周りで咲いてる草花を「家の花壇に植えるんだ」とか言って車に積んだ。更には、先日買い物に出掛けるとスーパーで「息子たちが飲むジュースが少なくなってる」とか言って買ったのも車で運ぶ。今度はいつくるか決めてないが、池の周りの草は、ほって置くとすぐに伸びてしまう。だから、ボランティアでせっせと草を抜いてもらいたいので、「すぐに、又来て欲しい」ってお願いしたら、顔をくしゃくしゃにして「また、近いうちにね」って笑って答えた。
 今日は、午前中に送って行って、その足で葛野川をひたすら上流に行って、ついには、松姫峠を越えて小菅村に入り、そのまま今度は上野原を目指して鶴川沿いに降りて来た。途中、葛野川の深城ダム近辺にある公園に寄ったら、この真木川林道への入り口は閉鎖されていた。これが今月末には開通するんだなぁ〜とか思い、更にはその近くから小菅に抜けるトンネルの工事中だった。これが開通すればハマイバから山越えで小菅村に、更には多摩湖にも。そこは東京都だ。
 さて、鶴川沿いに車を走らせると、ついつい以前に通っていた渓流が目に入る。そこですかさず竿を出す。出した途端いきなりアタリが。なんと虹鱒だった。その後は小さいヤマメに餌だけとられの連続に30分そこそこで切り上げた。「見込みなし」ってね。
 今日の一枚は、昨日富士の裾野でワラビ採りをおばあさんが一生懸命してる一枚です。