異常気象

桜と雪


 もうすぐ5月と言うのになんだこりゃ〜ぁ。何で今更雪なんだ。桜の花が咲いて、まだ満開にもなっていないのに何てことだ。桜の花びらが凍ってしまう。来年から「4月中旬に咲いてもまだ雪が降るなら5月でいいか」なんて桜の木がへそを曲げたらどうするんだ。って感じ。
 まぁあきれるね。それでも今朝は疲れているのに4時半に目が覚めてしまう。外を覗いたら雪景色だったので、「今日は釣りはすまい、もう一度本格的に寝よう」って布団に入るが、もう駄目。目がさえて眠れなくなってしまうのだ。かといってこの寒さじゃぁ釣りをしてもすぐに嫌になってしまうだろう。そしたら頭に浮かんだのは「もっと下流に行けば雪なんて降っていないだろう」と。起き上がってしばし思案。「よし、葛野川に行けばいいか」と車のエンジンをかけた。ひたすら山を下りる。二つ目の橋に行ったら雪が雨に変わっていた。川に到着したのは午前5時15分。支度をしてさっそく川に入る。ここも連日釣り人が入っている川。期待もそんなに出来ない。それでもヤマメとマスが釣れた。午前8時「あ〜ぁ寒い、止めた止めた」バカにはバカだ。こんな日に釣りをしてるバカは私だけ。家に帰ってこの珍しい景色を写真に撮った。今日はさすがに寒くってコタツからは出られないで一日グダグダと。こんな日もあっていいか。今日の一枚は桜と雪です。桜の花だか雪だか分からない写真になりました。