雨のドライブ

ハマイバの桜


 今朝は東京から3時おきで電車に乗ってお客さんが来た。そのお客さんは「岩魚を欲しい」ってお客さんで、7時半のバスで到着。9時のバスで東京に帰って行った。大きくなった岩魚とヤマメをいっぱい持って。そしてハマイバの天然水をペットボトルに10本も持って。重たかったろうな〜などと後で思った。
 今日は先日来このハマイバに良く遊びに来るお姐さん二人とふみちゃんと雨の中を河口湖の桜を観にドライブとしゃれこんだ。しかし、出かける前にはこのハマイバはもうすぐ5月と言うのにみぞれが降り始める生憎の天気。それでも「家の車は雨も降らないし、暖房も効きますから」って、予定通り出発した。河口湖湖畔のホテルの庭の桜の見事なこと。生憎の天気だったが、「雨に濡れた桜もいいもんだ」などと言いながら。そして一緒に行ったお姐さんのお子さんが経営してるパスタ店でお食事。その後はトンネルをくぐって石和方面に。ザゼンソウと桃の花を見学して帰った。まぁ忙しい一日だった。帰宅したのは5時半。「ちょっとそこに釣りに行ってくるね」って。今日はこれで満足。釣れなかったが・・・。
 今日の一枚はハマイバの現在の桜状況です。