自家栽培きゅうりの収穫

きゅうりの初物


 今日は、何故だか体がだるい。先週の土曜日、今週の火曜、水曜のお泊りがあったのできっと精神的に疲れたのと、お客さんといい歳して、早朝4時頃起きて、山の中を歩くのはちょっとハードかな?その疲れが、今日になって出たのか、とにかく起きようって気がしないのだ。朝飯を食べたのが午前10時。その後は照りつける太陽が暑いので屋根下作業。当ハマイバの看板作りに着手した。今までやった事の無い作業で、でっかくて、分厚い板に彫刻刀で丹念に彫る。「おっと行き過ぎた」とか言って。多分、プロが見たらダメ出しされるだろうなんて思いつつ「自分で作るから愛着も沸くし、味わいもある」って自分に言い聞かせて作業を続けた。この作業をやると何だか腰が痛くなる。でも、お茶の時間も忘れる没頭ぶりだ。しかし、何も今日一日で完成させる必要も無い。疲れたり、嫌になったらその場で中断。そんなマイペースの仕事が出来るのもサラリーマンじゃ出来ない。定額収入が無く不安定だが、この商売の良いところは、そんなとこ。ただ、人と接して「おべんちゃら」が言えない性格じゃこの商売は不向きかも。なんて思うこともある。先日のお客さんにも「あんな事言わずに何故、にこにこして聞き流せなかったんだろう」なんて自問自答する事もある。
 さて、表題だが、「ハマイバ利用者にはなるべく無農薬で、自家栽培のものを提供したい」って今年から苗を買って、初めての挑戦をした「きゅうり」がとうとう実を結んだ。今日はじめての収穫で、このきゅうりの初物は何にもつけずにかぶりついた。きゅうりの青臭さ、新鮮さ、形。もう、100点満点の出来であった。一本68円の苗から果たして何本採れるか。さてさて・・・・。
 今日の一枚は、そのきゅうりで記念写真の後、収穫しました。