今日も雨

 まったくなんていう天気だろうか。今日も朝から雨が降っている。しかも、冬を思わせる冷え込みだ。そんな今日は土曜日で、長く休んでいたフミちゃんは今日からお仕事だ。あまりの寒さにファンヒータ入れて暖を取りながら録画してあった、ビデオを一本。さてこの後何をしようか。そうだ今日は朝から雨だから下の息子さんたちはお休みのはずだ。だったら、仕事に行ってるフミちゃんに替わってハマちゃんを見ていてもらいながら、山から引いてる水が随分細くなっていたのでその点検と修理に向かってみるかと。そして電話したら「休みだしいいですよ」と。そこでヤリを持参し軽トラに乗ってと。丁度山に登ろうかなと時計を見たら9時だった。雨が降ってるとは言え小雨だ、全く問題ない。そしてエッチらコッチラ。もちろん息切れがするので休み休み。到着して時計を見たら約20分で登って来た。そして取水口を見たらこの間何度も雨が降って細かいゴミがフィルターに目いっぱい詰まっている。こればっかりはしょうがない。そして、簡単に直るかなと思ったら、施設全部を引き上げて、掃除しなくてはならない。まぁ頑張るか。掃除して再度取水口を沈めるために埋設部分を掘ってと。そして、大きな水が出ても壊れない様に大きな石を回りに配置し、その上に太い木を乗せてと。よしこれでしばらくは点検に来なくていいだろうと。そして配管の途中で目いっぱい出てることを確認し、待っている下の息子さんに連絡。しばらくしたら「目いっぱい出てますよ~」と。よしこれで山を下りるか。車に戻って時計を見たらのぼりの半分で帰ってこれた。まぁこの歳になると山に登るには決心は必要ですよね~今日の一枚はその取水口です。そして、この下には中継のドラム缶が設置してある。このドラム缶も年月が経つと穴が開いてくる。この山道をこのドラム缶を背負って運んだ事も有ったな~今日のお仕事はこれでいいか。さてそこでまたひと休み。だが、パソコンのメールが思うように動作しない。どうしたものかと先日から悩んでいた。そうだ今日は土曜日だし、この部落で詳しい人に相談してみよう。そしてしばし。でもなかなか原因はつかめず。う~ん

f:id:kamakura210:20161002131723j:plain


残念。