有り難うございます〜

ようこそ


 昨夜は期待した雨も降らず、朝からどんよりとした曇り空。これじゃぁ釣り条件は好転しないだろうな〜などと思いつつ外を眺める。そこに元の職場の先輩から電話。「日記を見たら今日はお客さんが来るって事は、今日は家にいるだろうな〜と思って電話したよ」って。そしたら近所の人と笹一酒造にドライブがてら出かけるのでお昼を食べに行きたいけどいいかな〜って事だった。それは大歓迎だし、嬉しくなってしまう。そしたら、急に体にスイッチが入って。そして、準備万端お昼を待つ。もちろん、今夜お泊りのお客さんも12時のバスで来る予定だ。そしたら、何人分お昼は用意しておけばいいかな〜などと思いながら。体にスイッチが入ったところで、池の方に行けば当然昨日作った、池の掃除器が使いたくなる。そして、夢中でやっていたら、なにやら首筋を痛めた感じ。ちょっと調子に乗るとついついね。僕の悪い癖。時計を見たら12時を過ぎている。釣りキチの仲間が今シーズンはじめてハマイバにやって来る。でも、来た時には食事も出来てお迎えしようと思って、いたので、まだ食事作りの真っ最中。「ちょっと待ってね〜」と言うのはそのちょっと前に電話があって「今日は3人でいきます〜ついでに岩魚の塩焼きも」ってご注文があったので、生きのいい岩魚君を池からすくってきたりしていたから。そこに丁度そのお客さんたちも到着した。みんな一緒に天ぷらそばだ〜今日はやっぱり、ふきのとうの天ぷらがメインかな。釣りのお客さんには、ポイントの説明などして。そして、すぐにバイクにまたがって釣り場を目指した。釣れるといいな〜今日は先輩が連れてきた仲間とは初めてなのにペラペラしゃべりまくって、後で反省しました。今度来た時は、静かにしてますからね〜嬉しくって調子に乗りすぎました〜これに懲りずに是非また来てください。今日の一枚はそのお客さんたちです。