雨は降らず・・

掃除道具が出来た〜


 先日からの天気予報では、日曜日には雨が降るって事だったが、どうしてどうして、今日も一滴の雨も降らなかった。と言うのは、明日は東京から常連さんが釣りにやって来る。いつもの年なら解禁日には休みを取ってでも釣りに来ていた釣りバカが、腰を痛めて、ようやく明日が解禁と言う事なので、なんとしてもいい思いをして帰ってもらいたいって思っているのだが、今日も何人も釣りに入っていたようだが、お昼にはみんな竿をたたんで帰って行った。今日まとまった雨が降れば明日は絶好の釣り条件になると思っていたのだが、こんな調子じゃぁまったく期待が持てない状態だ。なんと慰めればいいのだろうか。そして、さっきもメールがあった。「明日はいつものバスで行きますから〜」ってね。まぁバイクはちゃんと修理して使えるようになっているのだが、条件が悪すぎるよね。だから、明日は「竿を出せる喜びを感じて」とでも言えばいいのだろうか。さて、期待した雨も降らず、今日もポカポカとなったハマイバ。今日は何をしようかなって。先日来池の中を掃除する器具を作ろうと考え、材料などを見て回っていたのだが、どうも結構掛かってしまう感じ。そこで、あるもので何とかならないかと。下の息子さんも今日は休みでいたので、相談したら、どこからか、何とか使えそうな材料を見つけてきてくれた。「よしこれで作ってみよう」と。出来上がりの想像図はあさり採りの道具だ。四苦八苦しながらも、何とか出来上がった。自分としてはほぼ理想形。後は使ってみてどうかと、出来上がってすぐに実践。これは思ったよりもよく出来た。池の中のゴミや泥、枯葉も全部綺麗にすくい取る事が出来る。やった〜。それが今日の一枚です。これからは、暇を見てはこの道具で、池の掃除が出来る。岩魚君もきっと喜んでくれると思いますよ。