お久し振り〜

また来てくださいね


 今日は久し振りに東京の仲間がハマイバにやって来る。何故か、心ウキウキだ。そのお客さんはお昼頃の到着予定。その前にやって置くことはやっておこうと。最初は昨日の夕方取りに行ってきたバイクを軽トラの荷台から降ろす作業。先日釣りに行った時、平坦なところでうっかり転んでしまった。そして、一日経ち、二日経ち、右のわき腹がなんだか痛み出した。よくよく考えたら、転んだ時に、きっと脇腹を石にでも打ったのだろう。そんな事で、力が今一つ入らない。「フミちゃ〜ん、ちょっと手伝って〜」って。荷台から降ろす時に間違って倒しでもしたら、修理したのが台無しになる、慎重に。お次は昨日河口湖からもらって来た野菜の保管作業。そんな作業をしたら、なんだか疲れちゃって「フミちゃん、少し横になってもいいかな〜」って、しばし睡眠をとる。しばらくしたら、フミちゃんが「岩魚屋さんが来たよ〜」って。来る前に電話があるって事だったのでびっくりだ。そして、生きのいい岩魚君をどっさり仕入れた。これで、本格的な春から夏の間、岩魚が欲しいってお客さんに分ける事が出来るってもんだ。そうこうしていたら、待ちかねたお客さんが早めに到着「いや〜久し振り〜」聞けば年明けからインフルエンザに掛かったりして、なかなか来れなかったって話。そのお客さんが3時過ぎに帰ったので、支度をして、フミちゃんと用事でも済ませて来るかって出かけようとして外に出たら、何やら釣り人が。「あの〜食事できますか〜」って。「はい、いいですよ」って、さっそく天ぷらそば作り。そして、釣り談義に花を咲かせた。聞けばこのブログを見ていたらしく「真木川に行ったら食事をして来ようと思ってました〜」ってお客さん。今日の釣果は一匹だけだったそうだが、渓流釣り本番はこれから。そして、ブログを見ているなら、写真を一枚撮らせてくれませんかってお願いして撮らせてもらったのが今日の一枚です。次は是非お泊りで来て、釣り談義に花を咲かせたいな〜お待ちしてますよ〜