多忙な一日

春が来た


 昨夜は少し雨が降ったので、どんな具合なのか、今朝は釣りに行って見る事に。そんな予定で、昨夜は6時に目覚ましをセットして床に就いた。そして、目が覚めたので時計を見たら、6時少し前って思い起き上がる。そして、外を見ると、なんと真っ暗。おかしいな〜ってもう一度しっかり見たら、なんと3時ちょっと前。何てことだ、もう一度寝ようと。ところが今度はなかなか寝付けなくなってしまった。そして、次に目が覚めたのは5時45分。よし、起き上がって久し振りに竿を出すかと。そして、川に行ったら、なんと昨夜の雨ぐらいでは、濁りなんて入っていない感じ。しかし、今日は気合が入っている。目印に神経を集中。そして、わずかな変化に合わせると25cmを超えるヤマメだ。やっぱりいたんだ〜そして、2時間。比較的気分も良く家に帰る事に。そしたらフミちゃんも起きていて「今日は頭を染めて出かけたいわ〜」って要望に沿って、頭を染める作業。今日は河口湖にお彼岸のお参りに。途中でお花なぞ買ったりしながら。まづはお兄ちゃんの所でお茶。次は一緒に墓参り。そして今度はお姉ちゃんの所に。「急いで帰ろうよ〜」ってせかせながら家に帰る。時計は4時半。朝方岩魚の仕入れ先から「岩魚を明日持って行こうと思ってます」って電話があったので、急きょ岩魚池の掃除をする事に。そんな作業が6時ちょっと前に終わった。そしたらバイク屋さんから「修理が終わりました〜」って電話。聞くと明日は休みと言う。「それじゃぁこれから軽トラでバイクを貰いに行きますが、いいですか?」そして、OKを貰ってすぐに軽トラに乗り込み、隣町を目指す。荷台が小さい軽トラの上に乗せた、思いっきり大きいバイクを積んで。不安を抱えながら「とにかく、無事に帰ろう」って。そして、さっき帰ってきました。「久ちゃん、日記を書くんでしょ」って。まったく目が回る忙しさってこういうことを言うんでしょうね。今日の一枚は墓参りに行った時近くに梅の木があって、綺麗に咲いていたものです。いよいよ本格的な春が来たって、思っていいんでしょうかね。