いつもの光景

いつもの光景


 最近は本当に暖かな日が続いている。朝6時に起きても、下着で動ける暖かさだ。このハマイバに来て5年。こんなに暖かな3月は経験したことがない。そして、今朝も早起きしたのに、釣りに行こうなどとは、頭の隅にもない。どうせ徒労に終わるってね。昨日は起きた時テレビをかけっぱなしで、ちはると外の散歩に出掛けたら、起きてきたフミちゃんが「なんだか誰かと話をしているような音が聞こえたから起きて来たわ〜」って少々不満顔だった。そこで、今朝は物音を立てずにハマちゃんとちはるとで朝の散歩に出かけた。そして、帰ってきたらやっぱりフミちゃんも起きていた。「あれ〜早いじゃん、今朝は静かにしていたのに〜」って言ったら「今朝は自然に目が覚めたわ〜」って。今日は先日バイクの修理に出したが、財政難の為にカバーが割れていたところも「そこは自分で直しますから〜」ってケチったのはいいが、そのカバーの取り付けが複雑で、結局わからず、バイク屋さんに電話をしたら「もって来てくれれば教えますよ」ってお言葉に甘えて、さっそくバイクにまたがりバイク屋さんを目指す。以前なら、普通に走っていたのに、事故後初めてのバイクに、なんだか怖さを感じながら・・。もちろんスピードはもとより、交通ルールをきちんと守って。そして、さっき帰って来てから、そのバイクの修理に取り掛かり、なんとか直し切りました。これで、今度来るお客さんにもバイクを貸せる。今日の一枚は、そのバイクが直っていつもの光景に戻ったハマイバの庭です。そうだよね〜人間いつもの光景が一番の安心だよね。そう言えば東日本大震災にあった、それぞれの被災地や被災者はそんないつもの光景はなかなかやって来ないよね。まったく、安心の無い生活にほとほと疲れているだろうな〜などと考えながら・・・。