今日も朝から

 正月明けから始まったハマイバ前の橋に水道の配管工事が行われている。朝の8時から夕方の5時まで。時間通りに作業が行われている。寝坊でもしてたら起こされる時間だ。道路に穴を掘って配管を埋設する作業より橋に配管をするほうが遥かに大変そうだ。そして「車をハマイバ敷地に停めさせて下さい」と。もちろんいつもお世話になってるし、今回の工事で桜の木も切ってもらった。自分一人で滝の両側の木を切る作業って危険この上ない。工事の人も作業車を橋の上に停めて作業員を橋の外側に送りそこで作業をするのでこの桜の木が邪魔だったこともあって。どっちにとっても有り難いことです。中には「うちの敷地に生えてる木は絶対切らせません」っていう人もいるそうで、業者の人にとっても有り難いことらしい。そして今日はフミちゃんは午後から仕事。二人でその作業を見ながらのコーヒータイム。しばらくしたら「そうだ今日こそ白菜漬けの石を取ってやらなくちゃ」と。そして手袋をして作業に取り掛かった。なんと重い石だ事。二つ乗せてあるので力を込めて。フミちゃんはその桶に入ってる水を汲み出して。それにしても塩水の冷たいこと。手袋をしていなければ大変なところだった。そして一株試食用に。そして食べたら「あらまぁなんと甘くなってること」「美味しいね〜」「うまく行ったね〜」と顔を見合わせながら白菜漬けを味わった。