2ヶ月を切る

 待ちに待った渓流釣りの解禁まで2ヶ月を切った。今年は今のところ雪もなく、減水気味でもある。そろそろ解禁に向けて仕掛けを作ったりしようかななどと。今日は休みになったフミちゃんと午前中にお買い物に出掛けた。フミちゃんは100円店を一回り。僕はスーパーに立ち寄り「イクラ」を買ってみた。このままだと餌持ちがしないので、ちょうどいい硬さまで干して長持ちするイクラに仕上げようかと。それには太陽と厳しい寒さがちょうどいい。待ち遠しいですよね〜ところでその厳しい寒さをと思うのだが、今年は正月から春を感ずる暖かさで過ごすのには最高だが。そしてフミちゃんは明日と明後日はお仕事だ。今日はのんびり過ごそうね〜と。ストーブで暖を取りながら編み物をして。こういう時間っていいですよね〜僕は岩魚池に引いてる水が少なめ。このあと水源地に向かって枯れ葉の掃除にでも行ってくるか。