明日は休みだわ

 今日は木曜日。今日も昨日に続きフミちゃんはお仕事だ。でも午前中はのんびりしようねと。ところがフミちゃん、一昨日買ってきた干した柿が美味しかったし安かったので「午前中買ってきてくれない〜?」とのご注文。「そんなのはあの時だけの商品で売ってるわけ無いじゃん」と言うが「お金は出すからとにかく行ってきて」との事。そこで、軽トラの荷台にハマちゃんを乗せていざ。そしてスーパーへ。そもそも柿を売ってるコーナーそのものが少なくあるわけもなし。とりあえずお昼の食事でも買って帰るか。そして「まだお昼には早いね、でも、白菜漬けも出しちゃおうか」と。それにしても今日の暖かさは1月の大寒直前のこの時期にしては異常とも思える暖かさ。電気代や燃料代がかかるこの冬、温かいことは何よりだが、果たしてそのしっぺ返しはないだろうか心配が頭をよぎる。こんな暖かさの中庭に出るのもむしろ気持ちがいい。太陽を浴び庭に積んである丸太の整理を少しするかと。