のんびりと

 今日は金曜日でフミちゃんはお休みだ。今朝は僕のほうが早めに起きてストーブに火を入れてフミちゃんの起きるのを待った。そして、部屋が温まった頃フミちゃんが起きてきた。「おはよ〜」とか言いながら。聞けば昨夜はなかなか寝付けず夜中に起きて、掃除をしていたらしい。そりゃぁ寝坊するわけだ。そしてしばしのんびりした時間を過ごし。「じゃぁ朝ごはんとしますか」時計は9時半を回っていた。お休みの日ぐらいこんな時間があってもいいか。一昨日の夕方職場から帰ってきたフミちゃんは「20日は休みだったけど人が少ないので出てくれませんかって言われたので承知してきたわ」との事。でも考えてみればフミちゃんもお歳。そんなに頑張ったらと心配していた。そしたら昨夜帰ってきたら「20日の分一日休みを入れてもらったわ」との報告が。そりゃぁ何よりだ。この年齢になったら無理は禁物だし。そして人間疲れ過ぎたら返って眠れなくなる事もあるらしい。そしたら、昼間に十分な休養を取ればいいか。そんなこんなで今日はのんびり時間を過ごすことに。ハマイバ前では今日も朝から水道の配管工事が行われている。もうすぐ完成かな〜今日は夕方にちょっと出かけようかと。