何日ぶりの・・・

 昨年暮れから一滴の雨も降らず、乾燥注意報の中、今日は久しぶりのお湿り天気になった。とは言え、水不足であることにに変わりはないし、乾燥しきってる大地には潤えるほどの水分にはなりそうもない。そんな今日土曜日も、フミちゃんは午後からお仕事で、その出勤前に診療所で受診してから仕事につくという。そのフミちゃんから頼まれごとで「今日は息子の嫁に届け物してほしいわ」との事。どうせ暇してるし「がってんだ〜」と。今日はそこでフミちゃんと一緒に車で出発。僕は届け物を担当し、ハマちゃん共々。そんな用事を済ませ、今日はまっすぐに家に戻った。相変わらず小雨の中、橋に水道管を取り付け作業してる方たちは頑張っている。僕はと言うとこんな天気なんだし、今日こそはのんびりさせてもらうかと。テレビの部屋にこもって録画してあった番組を消化しておくかと。もうすぐ大寒というこの時期の雨は本当に珍しいことだ。本来ならこの時期低気圧が通れば大抵は雪になり悩まされるのに。今年はラッキーだ。