雲一つなく

 今日はフミちゃんもお休みだ。そのフミちゃん、今朝起きてストーブに火を入れていたら、何やら昨夜寝るときと様子が違う。そうか〜昨夜も寝れず僕が寝てる間に起きて仕事をしていたのか〜だったら、今朝はのんびり寝かせてあげようと。そして待ってるとフミちゃんが起きてきた。「おはよ〜やっぱり寝れなかったわ」と。「でも、今日は休みだし、眠たくなれば寝てもいいんだし」と。やっぱり休日はこうでなくちゃ。そして遅めの朝食を食べたら「今日は洗剤を買ってきてほしいな〜」と。「じゃぁ買い物に行ってくるね〜」と、今日も街に下った。そしてひとしきり。家に戻ったらちょうどお昼のチャイムが。「早速お昼にしようね〜」それにしても今日は青空だ。雲一つ無い。今日の一枚はその街からハマイバの北側の山々です。今年は雪もなく。でも寒さは厳しいです。白谷ノ丸(地元では茶臼岳と呼ばれてるそうです)で土曜日に車に乗せた人が登って「富士山がきれいでしたよ〜」って言っていました。