旅行の翌日

クリンソウ畑


 連休の疲れ、そして、昨日はバス旅行。本当に疲れた。それでも、何故か今朝は5時過ぎに目が覚めた。「ハマちゃんはどうしているのかな?」って気になりだし、そのまま起床する事に。そして、ハマちゃんを外に出し、しばらく散策をさせる。少し遊んだら気がはれたのか、戻ってきた。それにしても、眠い。それじゃぁもう一度寝るかと。次に目が覚めたのは、フミちゃんの「コーヒー入ったよ〜」の声。時計を見たら8時。「今日は何をする〜?」って質問に「今日はゆっくりしようよ、予定なし」って。それでも、今日は雲一つない晴天で、気温も上がるらしい。そしたら、フミちゃんは次から次に洗濯。自分はちはるとハマちゃんとで外をぶらっと。気楽なもんだ。それだけでは申し訳ないから、「それじゃぁ僕はお風呂でも掃除してくるわ〜」って、猫のちはるも連れて。昨日は淋しい思いをさせたから、今日は大サービスだ。明後日は天気が下り坂との事。やれる時にやれる事を。昨日旅行で買ったお土産が午前中に届くって事だったが、それがなかなか。来たのは午後1時過ぎ。昨日ハマちゃんを見てもらったおばちゃんに届けに行くと「昨日はハマちゃんは上にあがり込んで、私のそばにいたんだよ〜」だって。何と言う事だ。そして家の中で鎖を柱につないで、ハマちゃんと一日を過ごしたんだそうだ。しかも、ニコニコしながら話すんです。有り難うございました〜そして、夕方4時過ぎ。「それじゃぁ少し釣りに行ってくるわ〜」って。解禁になってから、まだ一度も攻めていない場所をさぐったら。それでもいくつか釣れました。今度来るお客さんに、これで情報提供できるぞってね。今日の一枚はハマイバの庭に咲きだした「クリンソウ」です。今年は少し早目です。