感激?

仲良しこよし


 今日はまたまた日帰りコースのお客さん。朝9時のバスでいつもの様に来訪。この大月では高齢者が町に気軽に出れるように、一年間の格安定期券が発行されていて、部落の高齢者は結構このバスを利用している。ただ、大月市内はどの路線もこの定期券で乗る事は出来るが、せいぜいお買いもの程度。このハマイバに日帰りコースで来る場合はちょっとした小旅行って感じ。今日のお客さんは常連さんで、いつもの様に天ぷらそばと岩魚の塩焼きって事では飽きてしまうので、今日はご飯とみそ汁で。もちろん常連さんだから一品、二品はサービスで。そしたら、大感激しましたって「みんなで話し合って少しだけど感謝を伝えたい」って代表のおばさんが、お心づけを。って事は満足していただけたのかな?部落のおばさんたちは長年主婦をしてきた人ばかり。味もそうだが、見た目も大切。結構、毎回気にはなっているんです。でも、今日は満足していただけたかな?てね。そんな料理をお出しして、おばさん方の所に行って話をしていたら、フミちゃんの呼ぶ声。何事かと聞いたら「ハマちゃんがヘビを追っているよ〜」って。見たら結構大きい。そこでいつもの様にヤリを持参。そして、もう一本のパイプを持って参戦。側溝の中をあっちに行ったり、こっちにいったり。やがて、ヘビの胴体に槍が刺さった。可哀想だがお客さんは嫌がる。しかも、ヘビはモグラやネズミを捕ってくれる。だから、人間の生活にとって共存すべき生き物だがね〜それらもひと段落。お客さんたちはカラオケしてる人。そして、お昼寝を楽しんでいる人。それぞれが時間を楽しんでいます。私たちも暇だから、外に椅子を出して、子供たちと余裕の時間を過ごしていたら、子供たちは仲良く体をこすりあっていました。そんな光景が今日の一枚です。