杉の葉ひろい

ハマちゃんとたわむれる


 今日もハマイバはどんよりとした雲に覆われた一日となった。最近道路に他県ナンバーの車が時々止まっているのが見受けられる。この真木川は10月からは禁漁となっているのいだが・・。知ってか知らずか明らかに川に入っている場所だ。まさかキノコ採りとは考えにくい。やっぱり釣りがしたいって気持ちは分からない訳じゃぁないが、魚の保護も必要だ。今日は久し振りに岩魚池への給水施設を点検に行ってきた。思った通り二本あるパイプのうち一本は水が流れない状態になっていた。さっそくこの場所を直し、「これfで大丈夫だろう」と上がってくるときに魚がいそうな場所を見たら、結構型のいいヤマメが2匹泳いでいた。この場所も何度も釣りに行った場所だがやっぱり魚は残っていた。この魚が来年春までに卵を産み付けてまた魚を増やしてくれるんだろう。さて、今日はそのほか杉の葉ひろいに行ってきた。このところ雨ばかりでストーブを使う日も多い。そこで大活躍するのがこの杉の葉だ。このところこの杉の葉がなくなって、燃しつけには灯油を使っていたが、やはりこの杉の葉は一番いい。今日はまだ多少濡れてる感じだったが、とりあえずは拾って乾かせばいいから。そのときハマちゃんも連れて行ったら、ちゃんとご主人様が見える範囲で好き勝手に散歩を楽しんでいた。今日の一枚はようやく乾いた庭に出てハマちゃんとたわむれるフミちゃんです。ハマちゃんはもうはしゃいでフミちゃんを転がしてしまいました。結構、力も強くなりましたよ。