禁漁が恨めしい

チロリアンランプ


 10月に入って今日で4日。昨日も雨が降って釣りにはもってこいの環境だ。しかし、さなかの保護のための「禁漁」ならそれも仕方がない事だと思ってはいる。だが、この条件なら魚は釣れるだろうな〜って思うのだ。昨日までは忙しかったが、今日は一転暇を持て余している。午前中はこの部落のお姐さんがたが「3日間は待ち遠しかったよ〜」とばかりに早々に出掛けてきた。雨が降っているので傘をさして坂を登ってきたのだ。御もてなししなくてはならない。午後は雨空の中、庭を散歩して今咲く花を見て回った。ハマちゃんも一緒に。そしたらハマちゃんは花壇の土を掘りだした。そしてなにやらムシャムシャと。なんと先日あげたお菓子を土の中に埋めて保存してあったのだろう、それを食べていたのだ。動物は冷蔵庫ってものを知らないからこうして保存しておくんだね。
 今日は早めに日記を書いてあとはゆっくりしようかななどと思いつつ。今日の1枚は先日も載せた「チロリアンランプ」です。今日は赤い花の下にランプが灯っている様に垂れ下がっています。なかなか綺麗ですよ。