今日は・・

あけび


 昨日は雨漏りる箇所が見つかり、その修理を。ところが修理が終わって、屋根をきれいにする為に使ったほうきを屋根から降りてきてストーブのところに立てかけて、それを忘れ、そこにお客さんが(いつも来る近所のお姐さんだが)来て、その立てかけてあるほうきを見て気分を悪くしたようだ。私は、誰に対してもそうだが、そんな陰険な行為は好きではない。もし、嫌なお客さんならはっきり理由を言う。ただ一言多くて誤解をされる場合もあるが・・。それにしても失敗だ。これからは十分気を付けなくちゃぁね。
 さて、そんなこんなで今日はそのお姐さんは来訪しなかった。そこで、今日は山からの水のパイプの交換作業をする事に。このハマイバを訪れる方で山から引いてる水を汲んでいく方もいるし、コーヒーにはこの水を使っている。だから、あっちこっちに飛散している水をすべてパイプに流すように。この作業は崖をロープで登らなければならないので危険が伴う作業だが、やはり、作業は安全第一。外の仕事だからハマちゃんの首輪を外したらなんとご主人様のまねをしてその崖を登ってくるではないか。ところが中間まで来るのはいいが、そこからは降りることも、登ことも出来ずに右往左往。さて、それじゃぁ私が降ろしてやるしかない。ところがロープをつかんでいなければ危険この上ない。それでも頑張るしかないのだ。しかし、途中でバランスを崩し岩に体ごと激突。あいてててっ。それでもなんとか無事にハマちゃんを下におろした。そんなこんなの苦労の一日でした。
 今日の一枚は、秋の恵み「あけび」です。昨日ドライブした時に道の駅で売っていました。三個で250円でね。