釣れましたよ〜

これだけ釣れれば


 今日のお客さんは、早くに来て釣りをして、お昼を食べて、また釣りに行くって計画なお客さん。そして以前来た時に、フミちゃんが、編み物したりしたものを、入れる袋を買って来てってお願いしてあったものを届けながら。そのお客さんたちは多分お昼頃だろうからと、その前にストーブの焚き付けに使う杉の葉っぱを拾いに行く事に。予報では今日は雨は降らないが、明日以降は雨が降るって予報にもなっているので、その前にと。そしたら、お客さんたちは11時頃にはもう到着。「カメラは必要かな?」って聞いたら「ええ」と。見ると立派なニジマスを釣って来たので「それじゃぁ今日の一枚に」と。そして食事後、釣る場所を指南。僕が出かける都合で、「それじゃぁ車に乗って行くから、途中でおろして上げるよ」って。自分はそのままお買い物に。そして帰って来たが、まだまだお客さんたちは戻ってくる気配さえない。まぁ取り敢えずは、もう一度フミちゃんとお昼を食べてと。そこで、それじゃぁ僕も、少し釣りに行ってくるかと。約一時間、このハマイバの上に行って見たが、魚は見えるが、なかなか釣れない。ポイントに近づくのに細心の注意を払って。多分気が付かれていないようだが、餌を上流に投げたら、その魚は餌を見た途端、スッといなくなってしまった。これじゃぁ釣れるわけがない、魚の勝ちだ。すぐに家に戻りお客さんを待ってると、ニコニコしながら帰ってきました。「釣れましたよ〜」と。そして、「今日の一枚はこっちの魚でお願いします」と。その、釣果が今日の一枚です。結構立派な岩魚も釣って、なかなかのものです。最近はなかなか釣れずに帰る人が多い中、これだけ釣ってくれば、最高でしょう。「今度はお泊りできますから」と言い残し、さっき東京に向かいました。帰りは事故など無い様にくれぐれも気を付けて下さいね。またのお越しをお待ちしてますよ〜