今日ものんびりと

ジャガイモ畑


 今日もお客さんはいないし、のんびりした朝を迎えた。昨日はフミちゃんが先に起きて、ストーブに火を入れて迎えてくれたので、今日はそのお返しだ。ストーブに火を入れて、そして、朝のひと時をちはるとハマちゃんとで庭を散歩。その散歩中にフミちゃんが手入れした花がいろいろ咲いていたので、カメラを持って「今日の一枚に」と。だが、散歩してると、ジャガイモ畑の成長が良く、これも写真に撮って置こうと。それが今日の一枚になりました。以前は、この場所は一輪草畑だったが、草の成長が激しく、この場所の花も草も全部抜いて、思い切って、畑にしたのだ。しかも、ジャガイモを植えたら、シカやイノシシにもやられかねない。そこで、ネットも張って、畑には肥しも入れて。そしたら、どんどん成長して、今年はきっと美味しいジャガイモをお客さんに食べてもらえるぞと。そしてひと回りして、帰って来たら、フミちゃんも「良く寝れたわ〜」って起きてきた。「朝はやっぱりお茶ですか」と。そして、いつもの「まれ」を見て。いつもの朝ですよね〜さて、明日はお昼を食べに来るお客さんが有るが、今日はまたまた予定なし。そこで、まだ気温が上がらないうちに、岩魚池への給水が弱くなっていたので修理に出発。そしてすぐ帰って来たら「早かったじゃん、誰か直しておいてくれたの〜」って。「そんな訳ないじゃん、わざわざ弱いところを作って、そこだけ直すから早く出来るんだよ〜」と。この仕事を初めてそんな事を勉強しました。そして、夕方になって日記を書いていたら「お風呂入れますか〜」ってお客さんが「家では日帰りコースはやってるが、お風呂だけってやって無いんですよ〜」とそしたら「岩魚の塩焼きだけでも」って。「ちょっとまってくださいね〜」と。