昨日に続いて

ソーラーライト


 まったく何時になったら、青空でスカッとした天気が来るのでしょうか。今日もあいにくの天気でいつ降り出すのかと思わせる天気。昨夜も皆既月食が見られると思いきや、暑い雲に覆われ、真っ暗な夜となった。先日下の息子さんの玄関に置いてある、ガーデンソーラーが明るく、暗闇を照らしていたので、これならと。ところがそのソーラーを使用するには、太陽でたっぷり充電しないと使えないとの事。そこで昨日も一日充電し、更に今日も充電しようと。ところが、この曇り空で満足に充電も出来ない。そんなやきもきした一日となりました。午前中はしばし、出掛け。お昼に帰って、昼ご飯を食べて。次は薪作りだ。台風が接近してると言うし、そんな時は、ストーブで暖を取るためにも、薪は必需品だ。先日台風が来た時ハマイバの元持ち主が来て「今からこんなに薪を使っていては」との心配もしてくれたが、やっぱり、部屋はいつもポカポカしてなきゃぁね。それらの作業も終わってテレビを見てたら「テレビショッピング」が。なかなか宣伝上手で「私あれが欲しいわ」ってフミちゃん。こんな山の中での生活だもの、必要なものは買えばいいじゃん。よしそれじゃぁさっそく電話しようって。更に昨日買って来た、器具のパッケージを外して製品を出そうとするが、どんなに考えても開ける場所が分からないのだ。最後は強引にはさみで切ってと。あまりにも悔しいから、その会社に電話して、開ける場所を聞こうかと。ところが電話は、中々出ない上に、ガイダンスばかり。しかも最後は改めておかけ直しくださいと。まったくどうなってるんだろうか。こんな事で腹を立ててるのもまぁ平和って言えば平和な事かもね。今日の一枚は先日買って来た、ソーラーライトがなかなかうまく使えず、充電しようとしてる光景ですが、なにせ、太陽が顔を出さないと来てる。あ〜ぁ。