雨の土曜日

弟子の釣った大岩魚


 もう9月になってしまった。これからは日一日と秋が近づいてくる。今日も朝からこの真木川ぞいには山梨ナンバーはもちろんの事、八王子、多摩ナンバーの車が止まっている。はたして釣れているのかどうか。渓流釣りも後一ヶ月、また、5ヶ月間の禁漁期間に入ってしまう。
 渓流釣りファンの皆さん、今年の釣りはどうでしたか?私は、ここ真木川に引っ越してきたお陰でお客さんの口に入る魚は全部私の釣果でまかないました。今日の様な天候は私も朝から寝てはいられない心境で早起きしてしまいました。しかし、今日は土曜日、東京からのお客さんの為に釣りは遠慮させてもらいました。今日挑戦した釣り人は釣れたのかな?せっかくこの真木川にきてお土産が欲しいときは是非このハマイバに相談して下さい。「岩魚釣りセンターハマイバ」がその時は待ってます。
 決してバカには出来ません、池の岩魚のほうが釣るのは難しいかも知れないのです。今のところ5匹釣るのに30分が一番早かったのですが、他の人は2〜3時間は必要な様ですよ。禁漁期間もこのセンターでは釣れますのであの感触を忘れない為にも、又、こういう機会に奥さんや子供に釣りの楽しさを味合わせてみてはいかがでしょうか。
 私事ですが、昨日刺された耳が今日は痛くは有りませんがはれて熱を持っているようで何だかだるいです。今日は雨も降ってる土曜日、毛布と布団に包まってそろそろ寝ようと思ってます。
 今日の一枚は弟子が釣った27cmの大岩魚です。