ほととぎす

ほととぎす


 はっ、これはユリの花か?渓流釣りにいくとよく見かける花です。咲く前はあぁこれはユリの花が咲くんだろう。っておもってました。しかし、最近つりに行くとこれがユリとは思えない花なんです。実は、この花は「ホトトギス」って花なんだって教えてもらいました。そういえば東京の職場の花壇にも咲いてたっけ。この花はユリ科だそうで葉っぱがよく似てるよね。この花の模様が何だか鳥のホトトギスの羽に似てるところからそうも呼ばれてるそうです。(知らなかったのは僕だけ?)
 川の周りにも咲いてますが、もちろん、このハマイバのバス停にも咲いてますよ。毎朝岩魚の養殖池に行った帰りに、バス停の花壇を見る際楽しませてもらってます。
 今日は本当に良く晴れ上がって、朝から今も、ひっきりなしに車が上をめざして登っていきます。もちろん、バイクもね。深い緑ときれいな川、休日は自然の中ですごす贅沢を味わいに出掛けてきませんか。出来れば、手軽に楽しめる「岩魚釣り」もね。
 今日は、この後、岩魚釣りセンターハマイバの第一号のお客さんが再度子供と一緒に挑戦しにくるとの予約を頂いております。この前の教訓、コツを充分に発揮して見事釣り上げて欲しいと思っております。
 写真はハマイバに咲く「ホトトギス」です。