続かぬ天気

山とりかぶと


 今日は、朝から天気が良くて、絶好の洗濯日和と思いきや、午後からは一転雲がたちこめ今にも降ってきそうな天気に慌てて洗濯物を取り込んだ。
 確かに、渓流釣りをするにはもってこいの天気ではある。が、天気予報では、今週は太平洋高気圧が張り出し、、、、。とか言うものだから、この天気を見込んで、仕事の計画も立てるのである。その予定が狂うことは困るのです。台風9号の被害で山から引いている水の取り入れ口が砂で埋まっており、その除去をしたいのだが、そこに行く通路(山道)の橋が流されたままで、まだ復旧できておらず、それを直しに行きたいのだが予定が実行出来ないでいる。
 今日、その計画を近所の山仕事をしている人に話をしたら、「この前あそこには熊が3頭居たんで注意して」だって。怖い怖い、今度はその対策も考えていかなくてはならなくなった。雨が降って、暗いような林を行くには、足元は緩んでいるし、しかも、「熊」じゃぁね。やだやだ。
 でも、さすがに熊も人間が怖いのか、目撃情報は深い山の中だけである。民家まではおりてこないとの事である。どうか、実り多い秋であって欲しいものです。
 今日の一枚は雁ガ腹摺り山に咲く山とりかぶとの花です。