ようやく秋晴れ

ハマイバからの秋の空


 待ちに待ったすがすがしい秋晴れがやっと訪れた。今日は、川から水を引いている施設の改修工事だ。今月6日からず〜と、まわしっぱなしだった、くみ上げポンプをようやく止めることが出来た。この間の電気代は相当なものになったと思う。池の岩魚たちもやっと自然の川からの水の中で暮らせることになった。この川からの水の中には小さな虫もいっぱいいる。ゴミ取りフィルターなどかいくぐって、この池に流れてくるのです。餌をやらなくっても、岩魚はこういう虫など食べているんだと思います。
 今日は、連休という事もあって、朝からタクシーが午前中は何台も登っていった。今日は雁ガ腹摺山からの富士山はきれいに見えているのだろうか。でも、健脚の人に言わせると「タクシーで大峠まで行ったら登りは一時間、あとは下るだけでおよそ山登りとは言わない」とか。でも、秋晴れのこんな日は空気がきれいで、緑が輝いていて、峠の笹はそよかぜに揺れていて、そして、日本一の富士山が見れるんなら、最高なぜいたくかもね。
 今日の一枚はハマイバからの秋の空です。