友との語らい

kamakura2102007-09-08


 今日は久し振りに昔の仲間が「鎌倉元気にしてたか」と、訪れてくれました。昼間は岩魚釣りを楽しみ「ここの岩魚はなかなかつれないなぁ〜」と。それでも、二人で7匹の岩魚を釣ってきました。夜は、いろりを囲んで私も一緒になって今まで食事をしてきました。「ここの経営を何とか成功させたいね」との話題に集中しましたが、私自身たった一人で夢ばかり膨らませても結局出来ないことが分かってるし、自分のしたいことを出来れば満足、成功するとか、しないとかはあんまり考えていないので話はかみ合わないんです。でも、「男の夢が分からない人とはしゃべりたくない」と言ったとたん爆笑になりました。久し振りに昔の事を思い出したり、それぞれの今の生活を語ったり、話は尽きません。でも、このページは早々と書き上げなくちゃと中座してきました。
 そうそう、今日は久し振りといえば大阪にいる仲間に急に電話したくなってしました。私は国鉄、JRと四十年を鉄道の仕事をしてきましたが今年少し早めに退職しこの経営を始めたんですが、国鉄からJRに移行する時全国で千名以上の仲間が採用を拒否され今も職場復帰をめざして物資販売などしながら闘っている仲間への電話でした。国鉄に一緒に採用され一緒に暮らした一人です。自分は一足先に退職し、好きな道に進んではいるが、この仲間を忘れたことは一度もありません。毎日闘いにあけくれ奥さん孝行してないだろう彼に「奥さん連れて是非遊びに来てくれ」と、あくまで営業ではなく仲間に楽しみをプレゼントしたい、その一念で。「頑張れよ、俺も遠くから応援してるぞ」とね。
 今日の一枚は久々に再開した仲間といろりを囲んでの記念写真でした。